1. caption01
  2. caption02
  3. caption03
  4. caption03
  5. caption04

お知らせ

行事の概要や日程、部活からのお知らせなどを随時更新します。

OB・OGの皆様へ


【OBOG会会計報告】

2022年度のOBOG会会計報告をいたします。


  • OB・OGの皆様へ


    東邦大学弓道部OBOGの先輩方へ

    こんにちは、お世話になっております。

    先日、全日本弓道連盟より連盟創立70周年の式典の案内がございましたので共有させていただきます。

    【日時】令和4年8月9日(火) 午後2時〜午後4時

    【場所】ホテルメトロポリタンエドモント2階 「悠久」
    〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目 10 番 8 号

    【参加費】無料

    詳しくは以下の画像をご参考になさってください。
    参加をご希望される方は現役生までご連絡いただければと思います。

    締切は7月20日です。
    期間が短く大変申し訳御座いませんが何卒よろしくお願いいたします。





  • 申し込みフォーム
     https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSftMXY2OoIIYOfz630wRnd7Ca5C

    東邦大学弓道部3年 安野はづき

    OB・OGの皆様へ


    東邦大学弓道部OBOGの先輩方へ

    いつもお世話になっております。東邦大学弓道部3年の安野です。

    先日、先輩方のご厚意で購入させていただいた垂れ幕を道場に設置しましたのでご報告致します。

    コロナウィルスにより活動が制限されており、垂れ幕の受け取り並びに設置のご報告が遅れまして大変申し訳ございません。

    ご支援ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

    OB・OGの皆様へ


    【垂れ幕の寄付金のお礼】

    拝啓 桜花の候、皆様にはお元気でご活躍のことと存じます。平素は格別のご厚情を賜り、厚く感謝いたしております。

    この度は2019年の台風19号により垂れ幕を破損し、先輩方に義援金を頼むことになり誠に申し訳ございませんでした。32名の先輩方より合計14万7000円のご支援を頂いております。先輩方のご厚意で今回垂れ幕を購入出来ることを深く感謝申し上げます。

    新型コロナの影響で思うように活動できず、垂れ幕の手配や先輩方へのご報告が遅れてしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでした。いまだ道場への立ち入り・部活動の再開が禁止されているため、現在垂れ幕は大学の学事課に預かってもらっています。垂れ幕の設置が完了しましたら、写真と共に追加のご報告をHP等にさせていただきます。お手数ですがよろしくお願い致します。

     東邦大学弓道部 http://tohokyudou.web.fc2.com/


    【OBOG会会計報告】

    今回の垂れ幕の寄付金を募る際に、OBOG会会計の報告がされていないことが発覚しました。最後に報告された2015年度以降の会計報告を致します。





  • 【今後について】

    会計報告がされなかった原因として、会計の業務が明確でなかったなど、管理体制が未整備であったことが大きく影響していると考えております。その対策として、管理体制を整備致しました。具体的には、会計の業務を明確化すること、また、個人の能力に寄らず、誰でも運営できることを目的とした「会計業務に関する手順書」の作成を行いました。本手順書は下記URLよりご覧いただけます。
     https://drive.google.com/drive/folders/1LT0zAwb-7oSQWoH6Rgs84NiXOFSwsHVx?usp=sharing

    今後、会計業務は本手順書に則り行うことと致します。また、OBOG会からの寄付金を事前に合意した用途以外に使う場合は、用途の相談を事前に行い、毎年OBOG会会計報告を行います。監査は相川先輩にしていただきます。  この度は、こちらの不手際によりOBOGの先輩方に不信感を与えてしまい、心より深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないように、再発防止に取り組んでまいります。何卒、よろしくお願いいたします。

    東邦大学弓道部4年 宮西将真

    一部誤りがあったため再度アップします、申し訳ありません。

    OB・OGの皆様へ


    東邦大学弓道部OBOGの先輩方へ

    いつもお世話になっております。東邦大学弓道部三年の宮西です。

    部活動のホームページより御礼を申し上げる事大変失礼致します。
    レター作成、利用報告、OBOG会義援金の手順書についての現在のご報告させていただきます。

    まず始めにレターについてですがOG3年の安藤先輩のお力をお借りして作成を行っており、年内までに完成を目指しております。

    次に義援金報告についてですが、こちらは新しく開設しました専用の口座の方に残りの義援金を移させていただきました。

    鈴木悠太先輩の協力により今後こちらの口座は相川先輩にお願いする事になりました。
    使用方法につきましては次に報告する手順書に従い行うものとします。

    最後に手順書ですが、こちらは義援金を使用する際に何のために・何に・いくら使うのかを明確にするものであります。
    今回は垂れ幕会計のみでありましたが今後大学の義援金に含まれない器材もしくは部員から徴収しても足りない額で部活の運営に大きく関わるものが万が一ある場合に先輩方にどういった旨で義援金を使用させてもらいたいのかをより分かりやすく、より安全にするための手順書であります。
    これまで不明瞭で疑いの目を向けられても仕方のない事を行い、ご迷惑をおかけしましたがこれからの代を信じてもらえるようにするためにこちらを作成しております。
    今後は手順書に乗っ取り報告等の重要な件を行う予定です。

    最後となりますが今回の件により改めて先輩方への感謝および現役生の管理体制の杜撰さを再確認する事となりました。
    今後の代にはしっかりと口座の管理を行わせていきます。
    改めてOBOGの先輩方、鈴木悠太先輩、安藤先輩に深く感謝申し上げます。

    東邦大学弓道部3年 宮西将真



    OB・OGの皆様へ





    OB・OGの皆様へ

    先日お送りした手紙に誤りがございました。

    (誤)男子 Ⅰ部・Ⅱ部入れ替え戦 勝利
    (正)男子 Ⅰ部・Ⅱ部入れ替え戦 敗北

    OB・OGの皆様にはご迷惑をお掛けしました事をお詫びするとともに、この場を借りて訂正させていただきます。

    OB・OGの皆様へ

    先日お送りした幹部交代式の手紙に誤りがございました。

    (誤)出頭 祐一
    (正)出頭 佑一

    OB・OGの皆様にはご迷惑をお掛けしました事をお詫びするとともに、この場を借りて訂正させていただきます。

    第91回関東医歯薬系学生弓道大会日程のお知らせ

    第91回関東医歯薬系学生弓道大会の日程が決定しましたのでお知らせ致します。

    11月 19日 予選一日目 会場:埼玉県立武道館
    11月 27日 予選二日目 会場:埼玉県立武道館
    12月  3日 決勝            会場:埼玉県立武道館

    OB・OGの皆様へ

    先日お送りした手紙に誤りがございました。

    (誤)平成27年5月10日
    (正)平成28年5月10日

    OB・OGの皆様にはご迷惑をお掛けしました事をお詫びするとともに、この場を借りて訂正させていただきます。

    OB・OGの皆様へ





    OB・OGの皆様へ





    中関東リーグ戦入れ替え戦日程のお知らせ

    平成27年10月25日(日)中関東リーグ戦(男子)Ⅰ部Ⅱ部入れ替え戦を国際武道大学において行います。
    平成27年10月25日(日)中関東リーグ戦(女子)Ⅱ部Ⅲ部入れ替え戦を東邦大学において行います。

    OB・OGの皆様へ

    幹部交代式及び追い出しコンパについてのお知らせいたします。

    幹部交代式


    追い出しコンパ



    弓道場の利用方法について

    平成27年8月8日(土)から、弓道場を含む東邦大学内の全スポーツ施設の利用報告書の提出が義務化されました。大学側の示す報告書提出の流れは以下の通りです。


    在学中の先輩方、御卒業済みの先輩方で道場の御利用を御希望する方は、前日までに連絡の取れる現役生に御連絡ください。
    取り急ぎ、この場でのご連絡とさせて頂きます。
    ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願い致します

    平成27年度弓道部夏合宿日程詳細のお知らせ。


    8月19日    大学出発
           宿舎到着
           礼拝、矢渡し、体配練習など
      20,21日   1日80射練習
      22日    100射会
      23日    1日40射練習、宴会
      24日    片づけ、清掃
            宿舎出発
            大学到着
            終了
     


    平成27年度弓道部夏合宿日程決定のお知らせ。

    本年度の夏合宿は平成27年8月19日(水)~24日(月)の5泊6日を予定しております。
    合宿所は例年とは異なり、群馬県片品村「やまぶき荘」です。
    100射会など詳細日程が決定致しましたら、またお知らせいたします。


    平成27年6月14日全関東弓道大会個人予選会場変更のお知らせ

    平成27年6月14日(土)に獨協大学に於いて全関東弓道大会個人戦の開催を予定しておりましたが、大会運営の都合上、千葉大学にて開催されることとなりました。
    簡易的ではございますが、この場でのご連絡とさせて頂きます。


    部内戦のお知らせ

    平成27年5月23日(土)にOBOGの先輩方を交えた部内戦を予定しています。詳細は後日お送りするお手紙でお伝えいたします。


    新入生歓迎会日程のお知らせ

    平成27年5月23日(土)に新入生歓迎会を行います。詳細は後日お送りするお手紙でお伝えいたします。

    中関東リーグ戦(女子)入れ替え戦日程のお知らせ

    平成26年10月26日(日)に中関東リーグ戦Ⅰ部Ⅱ部入れ替え戦を東邦大学弓道場で行います。


    中関東リーグ戦(女子)日程変更のお知らせ

    10月12日(日)に予定されていました中関東リーグ(女子)対埼玉大学戦ですが、審判校の都合上東邦大学にて行われることとなりました。
    簡易的ではございますが、この場でのご連絡とさせて頂きます。


    弓道部50周年式典 開催

    平成26年8月9日に、弓道部創設50周年を祝しまして道場の見学会及び懇談会が催されました。
    歴代の多くの先輩方や顧問の渋谷先生がお見えになり、現役部員と共に旧道場や新道場を含め大学内を散策されました。
    弓道部の歴史など、先輩方から貴重なお話を伺うこともできました。
        また、現役部員へのご配慮もして頂き大変ありがたいです。
        ご参加された先輩方、本当にありがとうございました。今回ご都合が合わなかった方は、新道場の見学はいつでも承っておりますので、ご連絡下さい。
        最後となりますが、式典準備をして下さった先輩方にこの場を借りてお礼を申し上げます。

    OB・OGの皆様へ

    先日お送りしました、春季試合日程に誤りがございましたので訂正させて頂きます。
    正しくは、以下となります。

    このような場で、簡易的なご連絡となってしまい申し訳ございません。
    また、先輩方にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


    春季リーグ決勝 結果

    5月6日に行われました、春季トーナメント決勝大会に結果についてお知らせ致します。
    玉置(三年)が個人決勝に出場しましたが、残念ながら入賞とはなりませんでした。


    春季リーグ決勝日程変更のお知らせ

    5月5日(月)に予定されていた春季リーグ決勝ですが、運営側の都合により5月6日(火)に変更となりました。


    春季リーグ予選 結果

    4月13日、20日に行われました、春季リーグ予選の結果についてお知らせ致します。
    団体戦では、残念ながら男女共に予選通過とはなりませんでした。
    個人戦では、玉置(三年)が8射皆中で予選通過致しました。


    OB・OGの皆様へ

    平成26年1月より設けられました弓道場の使用制限についてご連絡致します。
    弓道場の使用可能時間は受講期間中が9:00-21:30、長期休暇中が9:00-19:30までとなります。
    また、平成26年4月より弓道場入口及び弓道部部室入口の鍵を学事課及び守衛室にて管理することとなります。
    弓道場を最初に使用する際に学事課あるいは守衛室にて鍵を受取り、最後に閉室した後に鍵を学事課あるいは守衛室に返却することとなります。
    また、鍵の貸出しには学生証の提示を求められます。
    既にご卒業されている先輩方につきましては予め内務までご連絡下さい。

    ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。


    平成25年度納射会

    12月23日に行われました納射会の個人の成績をお知らせ致します。





    OB・OGの皆様へ

    平成26年度1月より、東邦大学弓道場の使用制限が設けられます。
    そのため、1月中は試験期間中のため弓道場の使用および立ち入りが禁止されます。
    先輩方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。


    第85回関東医歯薬系学生弓道大会決勝トーナメント終了

    12月1日に行われました第85回関東医歯薬系学生弓道大会決勝トーナメントの結果をお知らせ致します。
    残念ながら男子東邦大学チーム、女子東邦大学Aチーム共に第一回戦敗退となりました。

    なお、男子団体の結果は
    優勝 北里大学
    二位 東京薬科大学
    三位 東京医科歯科大学

    女子団体の結果は
    優勝 東京医科歯科大学A
    二位 北里大学B
    三位 北里大学A
    となりました。


    全関団体戦結果

    6月15日(土),16日(日)に行われました、全関東学生弓道選手権大会 団体戦の結果をお知らせ致します。
    男子は決勝進出条件が15中以上の為、12中の東邦大学は予選敗退となりました。
    女子は予選通過致しましたが、決勝2回戦目にて敗退し、ベスト16となりました。

    また、個人では鈴木(二年),高森(二年)が決勝射詰めに出場し、鈴木が射詰め三本目まで進出いたしましたが、残念ながら入賞とはなりませんでした。



    全関個人予選結果

    6月9日(日)に行われました、全関東学生弓道選手権大会 個人戦予選の結果をお知らせ致します。
    鈴木(二年)
    高森(二年)
    以上二名が予選を通過致しました。



    春季リーグ決勝(女子)結果

    5月5日(日)に行われました、春季リーグ決勝(女子)の結果をお知らせ致します。
    個人戦では、鈴木(二年)が第四位に入賞致しました。



    千葉リーグ(女子)結果

    5月3日(金)4日(土)に行われました、千葉リーグ(女子)の結果をお知らせ致します。
    団体戦ではブロック上位二校が予選通過の為、各ブロック第三位の東邦大学A・B両チームは残念ながら予選通過とはなりませんでした。
    個人戦では、入賞者はおりませんでした。



    千葉リーグ(男子)結果

    5月3日(金)4日(土)に行われました、千葉リーグ(男子)の結果をお知らせ致します。
    団体戦ではブロック上位二校が予選通過の為、第三位の東邦大学は残念ながら予選通過とはなりませんでした。
    個人戦では、保ヶ辺(三年)が第三位に入賞致しました。



    春季リーグ(女子)結果

    4月14日(日)に行われました、春季リーグ(女子)の結果をお知らせ致します。
    団体戦では残念ながら予選通過とはなりませんでした。
    個人戦では、鈴木(二年)が8射7中で予選を通過致しました。



    春季リーグ(男子)日程延期のお知らせ(追記)

    先日延期されました春季リーグ(男子)ですが、4月21日(日)に行われることが決定致しました。



    春季リーグ(男子)日程延期のお知らせ

    4月7日(日)に予定されていました春季リーグ(男子)ですが、悪天候が予想された為、延期となりました。
    延期日程については、決定次第掲載致します。


    第84回関東医歯薬系学生弓道大会決勝トーナメント結果

    3月26日に行われました第84回関東医歯薬系学生弓道大会決勝トーナメントの結果をお知らせ致します。



    第84回関東医歯薬系学生弓道大会予選結果

    3月16日および21日に行われました第84回関東医歯薬系学生弓道大会予選の結果をお知らせ致します。
    男子団体、女子団体共に決勝トーナメントへの進出が決定致しました。


    平成24年度納射会

    12月23日に行われました納射会の個人の成績をお知らせ致します。






    第83回関東医歯薬系学生弓道大会決勝トーナメント終了

    12月22日をもちまして決勝トーナメント全試合が終了致しました。
    男子東邦大学チームは残念ながら第一回戦敗退となりました。

    なお、男子団体の結果は
    優勝 東京医科歯科大学
    二位 北里大学
    三位 昭和薬科大学

    女子団体の結果は
    優勝 東京医科歯科大学A
    二位 東京歯科大学A
    三位 昭和薬科大学B
    となりました。



    第83回関東医歯薬系学生弓道大会予選終了

    12月16日をもちまして予選全試合が終了致しました。

    男子はIブロックにて3位となり、決勝トーナメント進出が決定致しました。
    女子は残念ながらAチームBチームともに予選敗退となりました。

    個人では、綿貫(二年)の新人賞決定戦への進出が決定致しました。



    inserted by FC2 system